ブルーベリーケーキ

先日、山梨に住んでいる友人からブルーベリーをいただきました

親戚がブルーベリー農園をやっていて収穫のお手伝いに行ってきたそうです。

収穫から数日経っているし無造作にビニール袋に入れ銀座まで持ってきたので潰れている物もありジュクジュクしているのでジャムにでもしてという事でしたが

半ドライにしてパウンドケーキにしてみました。

生のままだと、ブルーベリーから水分が出てスポンジが膨らまないので半ドライにしてみました。市販のドライブルーベリーはシロップ煮にしてあるので甘いですが自分でドライにした物はブルーベリーの糖分のみなのでアッサリで必要以上に甘くない美味しいブルーベリーパウンドケーキが出来上がりました