【DQXI】新章スタートって感じ

雪国のエピソードでとらのザラキ連発は登場せず、特に苦戦する事なく突破。「れんけい」は強力で、固有のスキルも使い勝手が良いし、かなり戦いやすい。

あと、拾った素材で装備が作れるので金策の必要が薄く、レベルに合った装備を全員に供給できているので、仲間の装備に偏りが生まれ難い。DQ?/?は装備の偏りが酷くなりがちだったから、今作は良いバランスだと思う。

物語も進み、衝撃的でドキドキ。絶望を感じつつ、またも燃える展開。ずーっと冒険が面白い。RPGにある、探索や攻略が怠くなる症状は全く感じない。

まあ…ストーリーが面白いのもありますが、怠く感じない大きな要因はシンボルエンカウント式だからかも。一歩毎にエンカウント発生とか無いからかも。

Destiny2発売まで、あと一ヶ月。ドラクエはマジで救世主。楽しく発売まで待てそうだ。