鬱と判明するまで7

モス食べ終えて、病院へ戻る道

足が重いのかゆっくりと歩く旦那

ゆっくり歩いても10分で着くんだよね

戻ってすぐに呼ばれ旦那は今度はエコーで甲状腺の検査

検査は10分くらいで終わって、ちょっと明るい表情で戻ってきた旦那

あんな、異常ないねんて大丈夫だって

そかそか、良かったな、これで甲状腺の病気の疑いは無くなったのかなぁ

それから5分ほどで診察室に呼ばれました

医師からは血液検査の結果をもらいました

その表には甲状腺以外にほとんど一般的な検査もしてありました

うん、異常はないね、ほかの部分も肝臓も全部異常ないね

と。。いうことは病名はなんだろと考えてる私

旦那はぼんやりしてて、理解力がなさそう

医師血圧の記録みたけど、下が高いんだよね。夜寝れてる?

だ何回か起きます

医師あのね、人間は寝ないと血圧あがるんだよ

私では、今血圧下げる薬飲んでますけど効かないんですね

医師うん、そうだね

医師の説明だど、寝ないと神経物質の働きが悪くなってしまうとのこと

物質が不足すると、血圧があがる

医師ストレスない?

だあると思います

医師いつから?

だ1週間くらい前?と私の顔を見る

私本人が気づいたのが2週間くらい前です

医師奥さんが気づかれたのは?いつかくらいかな

私半年前くらいです。物忘れや、睡眠不足はその辺りからです

医師半年前に何かあった?

だ職場で勤務変更などありました

医師うん、お話を聞くと、ストレスから睡眠障害おきて血圧があったんだね

下の血圧が高いのが特徴だね。でも記憶障害もあるんだよね

私内科では若年性アルツハイマーを疑われてます

医師検査結果は異常なかったんだよね。うん、問題ないよアルツハイマーは大丈夫だよ

医師記憶障害もあるから、鬱の傾向あるかもね。ごめんね、ちょっと検査しよか

ここまで医師は本当に優しく、ゆっくりと旦那のペースに合わせてくれました

答えるのに時間がかかっても待ってくれて、常に目をみて

()(--)()(--)ウンウンって待ってくれました

鬱の簡単な質問に答えていくのですが

質問内容が以下の内容でした

こころの症状

ゆううつだイライラする落ち着かない集中できないやる気がない

何に対しても興味がもてない

からだの症状

眠れない食欲がない疲れがとれないからだがだるいめまいがする

頭がが痛い肩がこるおなかが張る

これ旦那。。全問正解みたいな

全部当てはまってました

医師が心配したのが記憶障害でした

医師うぅん、鬱で症状重いよね、いつまでお休みもらってるのと聞かれて

1週間だと答えると

医師うぅん。。今の状態だと勤務が無理だよね、薬で落ち着くけど治ったわけじゃない

から無理して働くとまたぶりかえすよね。僕の経験からだと、あなたの様子だと

1か月は休暇をとってほしいね

旦那はこの間、鬱なんだと言われた言葉の意味を考えてるようでした

医師どちらにしても検査でるまで休みもらってて1週間後は出勤するなら

芍薬旦那さんの勤務先だと産業医が診断するよね。診断書いるね

だえ?診断書?さんぎょう。。。

産業医!あんたの会社が契約してる医師、この人の許可ないと働けないんだよ、

医師そうそうあのね、この病院でも鬱の薬だせるよ。心療内科は嫌なんですよね

内科で出せる薬なんだけど、それで様子みてダメなら心療内科を紹介できますよ

旦那、ここでうつむいてたのに顔上げた!

だはい!ここで診てほしいです、お願いします

医師うんじゃ、診断書書こうね、病院名が内科のほうが提出しやすいもんね

えっと、診断書には自立神経失調症て書いておくね。産業医あてには別に書いておくね。

産業医の面談では正直に話していいよ、守秘義務あるから、トップには話がいくかもしれないけど、一般には内容もれないからね

結構ね、甲状腺の疑いで受診に来られて鬱って判明する方多いんですよ

症状が似てるんですよ僕達医師でも勘違いすることもあります

ここで私の疑問。。なんで甲状腺専門医なのに、精神をよく知ってるのだろう

甲状腺でも鬱症状でるってネットに書いてたから、勉強してるんかなぁって思った

後で判明するんだけど、この医師

元は心療内の医師でした。そら詳しいし、対応が優しいはずだ

この日にやっと旦那が鬱と判明しました

旦那は自分が鬱と言われて

なんでやろ俺が?弱くないのに?とつぶやいてました

すると医師が

あのね鬱になる人は真面目で一生懸命な人がなるんですよと言われて。

じゃ。。旦那は鬱じゃない(笑)と思った

旦那も私をちらっと見て苦笑い

仕事限定でいえば、真面目です、一生懸命です。これは認めよう

私そうですね、仕事は真面目で手抜きしませんね

家ではすべてが自己中でわがままで手におえませんけどと心の中だけで

つぶやいてみた

この日から旦那が鬱と診断されて、治療にはいることになった

やっと病名判明!!

旦那は帰り道にまだ不安らしくて

じゃ。血圧高いのはなんで?

もうほかに病院いって検査しなくて良いの?

大丈夫なん?なぁ大丈夫なん?

医師の説明聞いてなかったなてか記憶が整理できないんだと思ったので

高血圧で脳に問題があるわけでもなく、甲状腺も問題なく、血液検査で全部問題ない

MRIでも問題ない。なのであなたのすべきことは寝ること!!

帰宅して血圧はかってみた

私の中で下がってるって確証があった

何もしてない、ただ病名が判明しただけ

で、血圧上が120下89

あははは〜〜〜〜やっぱりストレスじゃないか〜〜〜

病気なって入院するのか。。どうなるのか不安で怖くて仕方なかったんだろうね

そういえば、旦那って

私は手術を何回か経験してるけど、術前検査も当日、手術室に行くまで私は元気で。

真っ青な顔の旦那に大丈夫やって::()::寝てる間に終わるして

励ましてたな術着で点滴してる私に励まされてる旦那

そんな旦那が鬱になったわけで

うん、実母も鬱で私自身もパニック障害経験すてるし

対応はできる。やるしかないと思った