何か訳がありそうな。

こんにちは。にゃまげです()

わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。

辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、好きなものに力を貰い、少しずつ変わっていくことができました。

ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた好きなものへの恩返しになればと思い、このブログを書くことにしました。

そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。

メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。

ちなみにアジェニストアジェ韓国語でおじさんの造語です。オジサン俳優好き。

韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広め()

俳優別記事リスト

自己紹介

韓国で7月公開予定の映画ショベルカーオムテウンさん主演

1980年5月18日に起きた光州事件当時、デモの鎮圧のために動員されたキムガンイルオムテウン。退役後、ショベルカーの運転手として生計を立てていたが、ある事件をきっかけに20年前に隠された真実を追うことになり。

光州事件、望まずその立場に立たされた人デモ鎮圧側の人物に光を当てた作品だそう。

そういえば、光州事件を扱った作品がもう一つこの夏に公開予定だったんじゃないかしら。

ガンホ兄さんの新作。

タクシー運転手

厳戒令を敷かれた光州へドイツ人記者を乗せていくことになったタクシー運転手。

何も知らず、娘と毎日精一杯、楽しく暮らしていた彼が光州で見たものとは。

ソンガンホさんの最新作タクシー運転手も光州事件を描いた作品です。

わたしがいつも読んでいるサイト映画ニュースサイトではショベルカーは撮影開始と2017年7月公開予定の2本のニュースしかなくて、一方、タクシー運転手は倍以上のニュースの本数。

出来上がるまで情報が載らなかった理由はわからないけど、以前、韓国の雑貨に関する本を読んだ時に、

一つのものが流行るとみんなそれに似たような物を作っちゃう

そんなことが書かれていて、映画は公開前だからヒットするしないは基準にはならないし、公開日が近くなった理由もわからないけど、

今回のような重いテーマを描いた作品の場合は、

紹介インタビューを通して、多くの人がその題材に関することを意識、または無意識に触れる機会が増えるから、受け入れてもらいやすそうそんな理由で同時期ある程度近い年に公開になったり、

そういった社会的な問題を扱った作品を撮れる雰囲気や出来事、人の関心があったのかな。

2013年に弁護人が公開され、

1980年代、釜山で公安部に無実の罪で逮捕され、強引な取り調べを受けた学生の弁護を引き受けた弁護士の奮闘を描いた作品

2017年、光州事件を描いた上記2作品。

そして、

1987年に起きた事件とそれをきっかけに起きた民主化抗争を描いた1987年

今年クランクイン。ドンウォンさんとハジョンウさんとユンソクさん出演ですよ!

4年の間に民主化に関係する作品が知っているだけで4作も制作されているのをみると、やっぱり、偶然とは言い切れない気がするんだけどどうなんだろう。

この4作品が公開される前にペパーミントキャンディ1999年を観て、その当時描けたもの、15年経って描けたものの違いを比べてみたいと思うし、

いつか社会的背景も考えながら映画を観られたらいいなあと思いますw

そして全然関係ないけど。

私の頭の中の消しゴムプレミアムエディション(3枚組)Blu-ray6264円

Amazon

今年の初めにリリースされていた。知らなかったw

最初にDVDがリリースされてからもう10年経ったんだ。

てことは消しゴムの時のウソンさん30くらいだったのね

今日もお読みくださっていありがとうございました()

推しアジェ映画感想最新記事

ソンガンホさん青い塩チョンウソンさん私を忘れないで

イビョンホンさん甘い人生キムユンソクさんワンドゥギ

応援ありがとうございます!

LINE始めました。

韓国映画情報、思い出しツッコミなど()

メッセージなど、お気軽にどうぞ〜。

LINEIDxui0855c

登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、スマホアメブロ画面タイトル横の地球儀のマークを押して登録するか、

Safariを開いて登録。もしくはQRコード、検索登録でお願いします。

ig-b-display:inline-block;ig-b-img:hidden;ig-b-:hover-position:0-60px;ig-b-:active-position:0-120px;ig-b-v-24width:137px;height:24px;:url(//badgesinstagramcom/static/images/ig-badge-view-sprite-24png)no-repeat00;mediaonlyscreenand(-webkit-min-device-pixel-ratio:2)onlyscreenand(min--moz-device-pixel-ratio:2)onlyscreenand(-o-min-device-pixel-ratio:2/1)onlyscreenand(min-device-pixel-ratio:2)onlyscreenand(min-:192dpi)onlyscreenand(min-:2dppx)ig-b-v-24-image:url(//badgesinstagramcom/static/images/ig-badge-view-sprite-242xpng);-size:160px178px;