潜在意識と喫煙禁煙。そして何かに共通する事2

こんにちは〜

涼香ワールドへ、ようこそ(o)

訪問ありがとうございます

はじめまして!の方はこちらの自己紹介をご覧くださいね

前回のお話はこちらです

喫煙しない人は、煙草を吸う人の思いってこんな感じなのか〜!と読んでみてください。

禁煙だけの話じゃなく、潜在意識の活用のヒントが所ありますので、よかったら最後まで読んでいただけたらうれしいでーす

結局、禁煙じゃなく減らして吸いたい!って

ことにいつのまにか!すり変えてまで、やめられないのはなんでだろー?

あれ?これ何かに似てるよね?

って自問自答するかと。

なぜ、やめられないのか?喫煙禁煙を繰り返してしまうのか?

調べてみたら心理学、フロイトが提唱していた煙草と口唇期の関係を見かけました。

口唇期こうしんきとは。

ザックリ書くと。

出生時から2歳までとされる間、口から受ける快楽欲求のに過少過剰によりパーソナリティーに影響が出るとされるもの。

wikiより引用。

乳離れが早すぎて口への刺激が不足した場合、悲劇的で不信感に満ち、皮肉屋で攻撃的なパーソナリティが形成される可能性がある。逆に乳離れが遅く刺激を多く受けた場合、タバコやアルコール摂取の意欲の増加、爪を噛む行為などの症状がでる可能性がある。

あくまでも可能性なんで。

そういうことも原因の1つとして頭に入れとくしかないと思う。

んー。私、きっと後者だよね??

そういえば両親が離婚した後でメッチャ爪噛んで指ボロボロなってたしなぁ。

結果の辻褄合わせにしかならないけど。

私にはその2歳までの記憶なんて思い出せんし、その部分が潜在意識の中にあったとしても。

今は、あぁ、それが原因してたんかぁ!としか思えない笑

すべて過去の事が原因になってるなら。

過去は変えられないので、これからを変えてきゃいいんだって思いをスパッと切換え〜

物理的なやり方で。

煙草を吸える環境や灰皿やライター捨てても。

それやってるうちはやめられないと思う。

自分比較。やったやめられなかった!笑

何処に行っても吸える環境や時は吸えるし、原物も吸う道具も買えちゃうよね。

道具を棄ててるけど、吸う思いは根本的には捨ててないってこと。

健康を害するとわかっていても、吸ってしまうのは自分にある不安解消の手段だと思い込んでる部分がスッゴく大きいと思うの

不安は過去からの経験から来ていて、今にまたその出来事に肩を掴まれてるからとても恐いんだよね。

煙草で辛い苦しい不安を和らげることはできても、不安は決してなくなりはしない。

煙草を吸うシチュエーションを振り返ればわかると思う。

イライラしてたり、仕事の合間に煙草に火をつけるにしても、そこには常に自分の中に不安がある。

イライラは自覚症状できるけど、不安から来てるものだという自覚はほとんどの人がないと思う。

自覚があってもなくても。

煙草を吸うのは自分を本当に大事にしてるって言えないんだよね。

ここで自分を責めずに気がつくだけでいい。

責めると煙草吸いたくなるから。

自分はとっくに不安でギブアップなのに。

不安から逃げられないように

自分を煙草という鎖で縛りつけてることは自分に優しいかどうか?

自分を大事にしてる?

って心の中で自分に聞いてみたらいいと思う。

私は私に聞いてみたの。

今より煙草をスゴく吸ってた時期って、かなり切羽詰まった過去の時だったって思い出した。

煙草だけが頼りだった。

誰にも苦しさ辛さを話す事ができず、自分だけが我慢すればいいと思いながらのあの日。

そこで、あっ!

私、過去にいるんだ!

再現してるよね。

今がまだ辛いとかって錯覚してない?また同じだって。

今!この瞬間、何も起こってないのに。

その心配や不安の象徴が煙草なのに。煙草は自分を変えてくれるわけじゃないよ。って考え直したの。

この思いに立ち返って

私が煙草をやめられたのは

自分の世界のルールってなんだっけ?って

本来の自分を思い出して気づいたから。

それだけ。

原因潰しも、反省も無理ポジもしなかったし、ならなかった。

自分ルール。

安心、平和、幸せが前提!

これが元の私!

私は常に安心な世界にいる!

ここに条件なしね

無条件に幸せな自分。

細かい事を書いてしまうけど。

無条件に幸せは

無条件じゃないと幸せになれないとか、幸せじゃないという意味じゃないですよ〜。

そうやって気がつく度に

煙草は前のように隙あらば吸っていいという変な許可を与えていた私がドンドン小さくなっていったんです。

1月前。

何気なく吸った1本のあまりのマズさに吐き気がしてしまい、ギブアップ。

その日はこの日にやめる!って決めてなかった笑

箱半分あったアメスピをごみ箱に投げ入れ捨てました。

チャンチャン!

ちっとも、もったいないとか思わなかった笑

この流れって、引き寄せや潜在意識について知っていくことやメソッドの活用の事についても共通してるんだって前回の記事書いてて思ったんです。

不安がある世界での引き寄せがどうなるか?と

禁煙のお話は同じだってことなんです。

不安ありきの禁煙。

不安ありきの安心、平和、幸せ。

これって潜在意識的に見て

不安劇場、疲労感絶賛増量で再演

千秋楽ナシです

それ選ぶか選ばないかは

自分次第です

じゃ、また!

チャオ

ポチッとワンクリック

ブログ更新の応援ありがとうございます!

にほんブログ村

潜在意識ランキングへ