読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジン載せ替え日誌

G.W.から続いているエンジン載せ替え作業。

なかなか時間が取れない状況で、少しずつ進んでいます。

先週末までで旧エンジンから各部品の移植が終了。

エキマニ、タービン、インマニ、プラグコード等。

今週中にクラッチが届くので、週末には取り付け→エンジン搭載ができるはず。

今回のエンジン載せ替えに伴い、あらかたのゴムホースと熱害受けているボルトナットは交換。

そのほか替えたものを覚書。

・タービンサポートパイプ社外品へ

 デットストックしてたものをようやく交換。バンテージも巻きました。

・エキマニにバンテージ巻き

 ラジエターファンのコネクターが溶けかかっているので、熱害対策。

・ロッカーカバーパッキン

 オイルもれるところ。エンジン下りてると楽勝。

・プラグ

 NGK7番。エンジン下りてると楽勝(笑

タイミングベルトウォーターポンプ

 エンジン下りてないとやりたくない。

・エンジンマウント

 前にマウント硬化剤で硬化したもの。デットストックのため効果不明。

クラッチフライホイール、レリーズベアリング

 なぜか純正だったのでフライホイールはJUN製軽量に交換。

 5000キロしか走ってないやつがヤフオクに出ていたので落札。良い買い物でした。

 クラッチ、カバーも純正&もうダメだったので交換。

 HPIカッパーミックス。新品は高い!今回の作業でもっとも高価なものです。

エンジン製作って資金との戦いだと痛感しました。

へそくりをかなり投資して戦いましたもの。。。あらかたのゴムホースだけで2万円以上飛びました。

ちなみに今の状態まで作業時間12時間。次やるときは2日で載せ替えできると思います。

次がないでほしい。。。