読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メダカが産卵

狭い水瓶の中でメダカが水草の根に産卵しました。

 メダカが増えすぎても良くない。生まれ来る命の生命力に任せます。

ニュースを見ていて感じた事。

 自分以外の人達に思い込み・偏見を持たず自然体で関われたら良いのにと。

 昔、仕事で沢山の国籍の人達と接点を持ちました。

文化・習慣が異なるのです。感じ方や表現の仕方も異なるんです。

自分と違う事を受け入れれば良いのです。(これが難しい)

 殊更におもてなし精神で無防備に距離を縮めるのはリスクが在るけど良い距離感で違う事を楽しめる人間関係で居れたら愉しいのに、難しいね。

 20年前8歳年下の人が居た。付き合い始め彼から北朝鮮籍だと伝えられた。

海外旅行を一緒にする事が出来ないだけで問題は無かった。

三年間共に生活を過ごした。儒教の思想で心から支えて呉れた。

自分と同じで無くて良いのだから。

 自分自身も海外で日本人として厳しい言葉や態度で対応された事があります。

そういう考えの人も居るのも事実です。 全ての人では無い。

キム・ジョンナムさん残念でした。人柄も良さそうで好きだったのに。

狭いベランダに花が咲き始めました。苗も沢山、二か月でジャングルに成ります。

 苦手な事は芽生えた苗の間引き。 植物であれ折角の命を選別するのだから。

考え始めたら食事も出来ないから感謝する事しか出来ない。

 横浜は曇り朝風呂に入り、子供達と朝食と散歩します。 今日も良い日で在る様に。