読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

796 girlish number

アニメとグラブルに関する愚痴です

■アニメの愚痴

エロマンガ先生が面白く思えなくて、ふと思いついた喩えが、「試合のないスポーツ漫画」だった。

これは、声優を題材にしたガーリッシュナンバーというアニメやラブライブ!アニマスなどのアイドル系アニメにも言える。

というか、大抵のアニメに感じてる。

エロマンガ先生は、高校生ラノベ作家の主人公と、引きこもりになったイラストレイターである義理の妹の話である。

で、原作の伏見つかさ先生は俺の妹がドッタンバッタン大騒ぎというラノベを大ヒットさせてるだけあって、話の運びや台詞回しが上手く、確かに面白い。

でも、ライバル兼チョロイン枠の中学生キャラが出てきて小説勝負とかやり出したんだけど、

要は、視聴者からは勝敗がわからないんですよね。

勝手に「勝ったー!」とか「負けたーo」とか言ってるけど、根拠がわからない。

バクマン。って漫画もあったけど、あれが面白かったのはさ、確かに勝敗は曖昧なものではあったけど、「面白い漫画」について作中で散々哲学してくれてたし、作中作についても深く切り込んでくれてたからなんだよね。

エロマンガ先生の場合、「エロい」と「面白い」って褒め言葉しかないから、勝負を決める要素として納得できなくて、モヤッとする。

ガーリッシュナンバーもさ、「声優」を題材にしながら、「仕事への姿勢」に逃げちゃったんだよね。

アイドル系アニメも、精神論で終わっちゃう。

更に言うと、大方のラノベも設定は凝ってるのにルールが適当で、見てて明確な優劣を感じられないのばっかりだったりする。

逆に面白かった作品と言えば、SHIROBAKOです。

作中作の「えくそだすっ!」も、キービジュアルが見られたり、主題歌があったり、ワンシーンも見られたり、きちんと中身が存在してるのがわかるから、視聴者も評価出来るんですよね。

面白そうなアニメだなとか、見てみたいなとか。

その上で、あるぴんの作画リテイクだったり、手書きとCGの対比だったり、馬の作画だったり、成果物を視聴者にも見せてくれるから、素直に凄い!って思うんですよね。

序でに、サクラクエストも町おこしという気難しいテーマのせいでこうした納得のいく成果物の提示が難しそうなのが惜しいと思う。

だからエロマンガ先生も、「面白いラノベとは何か」に触れて欲しかったし、それが無理なら「エロい」についてももっと突っ込んで欲しかった。

女子中学生が考えるエロいってなんだよwみたいなの、やっぱりありますよね。

申し訳ないけど、「たかがラノベ」の分際で面白さを語るなよってのもあるし。

市場規模的な意味でね?

それに昨今では複雑な世界観設定を持った小説家になろう産が原作のアニメが人気でラノベレーベルが不調なのに、あの2人がどうやって小説家として仕事してるんだろうとかね。

主人公はバトルものっぽいけど。

グランブルーファンタジー

ケチと言われればその通り。

十天衆の最終上限解放に向けて依代を集めてるんだが、これがあまりにもキツい。

5分で1回復するAPを20消費して、大体5%で出現する敵が、50%で落とすアイテムを40個集めなきゃいけない。

で、AP1=1円で計算すると、32,000円になるんですよね。

ごく稀に10個分のアイテムも落ちることがあるらしいので、1個落ちる毎に8,000円免除される事になる。

つまりは、同じ成果をあげるのに、あるユーザーは8,000円、あるユーザーは32,000円とかやってるわけですよ。

もうね、馬鹿らしいったらないですよ…。

こんなのは一事が万事って奴で、ドロップ系については凄くついてなくて、

ホワイトラビットの時も、リターンマラソンに失敗して数万円分のAPを消費させられたし、エリクトニウスという強力な武器も、アテナと700回戦ってたったの1本。

イベント武器は全然落ちないから、ゼノ何ちゃらやケルベロスフェンリルもどうにもならない。

ゲームだから運要素が絡んだ方が面白くなるってのはわかる。

だからって限度があるんじゃないの?

何が腹たつってさ、ツイッターのドロ報告な。

私の倍以上プレイしてるからある程度は仕方ないけど、成果物が私の3倍や4倍じゃ済まないんだよね。

こうなってくると、運営の不正を疑いたくなる。

あとマルチね。

みんなで戦うのにMVPを取らないと手に入らないアイテムがあるせいで、1人を強くするために他のユーザーが存在しているようなネズミ講の構造になってるんですよね。

例えばアニメの全巻購入特典にヒヒイロカネってあって、多くのユーザーがそれ欲しさにBD買ってんだけど(初動4万枚だっけ?)、強い人はそれを既に10個や20個以上持ってるの。

ヒヒイロカネが円盤マラソンに必要な期間である半年に1個として、5年や10年分の戦力差ですよ?

強い武器にしても、普通は0.2%とかで手に入るのが、MVP取れれば5%とかになるの。

あ、マルチバトルってそういう事かー!