“思い込み”は恐ろしい…

HIIH『feels like`HEAVEN』という曲。

タイトルを見て『あ〜あの曲か〜』となる人はまずいないと思います。が…

こちらを聞いて頂ければ一目(耳?)瞭然

『来る〜きっと来る〜』

であまりに有名すぎる“貞子”で有名なあの『リング』の主題歌なんです。

まあ人間誰にも“思い込み”はつきもの…。

その中でもあえてこの2つを挙げてみます。

×「来る〜きっと来る〜」

○「ウー きっと来る〜」

改めて歌詞調べてみてビックリ

「Oooh・・・ きっと来る〜」

なんですね

コレ。“正解”知ってる人誰もいないんじゃないですかね

もう1つはコチラ。

ティッシュだと思ってる

(本来はティシュー。実は箱にもティシューと書いてある)

皆さん。近くにある箱ティッシュの六つの面どこかを探してみて下さい。

メーカーにもよりますが、『ティシュ』または『ティシュー』とあり、どこにも『ティッシュ』とは書いていないはずなんです。

さらにさらに…こんなところも載せておきます。

役不足

×ある役目を果たすには力が足りないこと

○役目が軽過ぎて,力を十分に発揮できないこと。また,そのことへの不満

日本人の半分以上が勘違いしているとも言われています

「私では役不足ではありますが,大役をつとめさせていただきます。」

こんな言い回しを自然に聞く機会も多いと思いますがこれも要は…

「自分はこんなつまらない事をするような人間ではないのですが」

とか

「こんなつまらない事をしなくてはならないのは不満ではありますが」

といった大変思い上がったセリフになってしまうのです。

・知恵熱

×頭の使い過ぎによる発熱

○生後半年から1年ぐらいの頃の乳児に見られる発熱

あとまだ書き出したらキリがないです

一番最初…一番最後…一番最近…などなど

『抵抗』は“感じる”もの。

しかし、『抵抗感』は“覚える”もの。

つまりは“感覚”だからなんです

それゆえ、『違和感』も“感じる”ものではなく、“覚える”ものなんですね

ただし、この場合の“覚える”は、『記憶する』ではなく、『からだや心に感じる』の意味になります。

ただ、使われているのをほとんど見た事ないですが…『違和を感じる』といった表現はあります。

でも実際『違和感を感じる』と使ってる場合がほとんどですよね

こんなところにしておきます