Fate/Grand Order ぐだぐだ明治維新

Fate/Grand Order』にて、期間限定イベント「ぐだぐだ明治維新」が開催中。

満を持して始まった、ぐだぐだイベント第二弾。

とりあえず、呼符が八枚と、無償分の聖晶石が二十連分あったので、ピックアップガチャを回してみる。

そしたら出ちゃったねー。☆5バーサーカー土方歳三

☆4と☆5のイベント礼装も一枚ずつ出た。

☆3のイベント礼装は、フレンドガチャをありったけのポイントを使い切って二枚出た。

今回新規の礼装は、ガチャ入手が三種、イベント入手が四種と、計七種。

そして、イベントの内容自体がどんだけぐだぐだかと思えば。

まさかのちびノブのバリエーション増加。

タンクに新選組にメカにUFOときたもんだ。

しかも、こいつらだけストーリー上の会話でフルボイスである。

結局、坂本龍馬岡田以蔵も出なかったな。幕末なのに。

代わりに、完全に予想外の織田信勝が登場。

黒幕に魔神柱まで登場して、ぐだぐだなのにほんのりシリアスという。

トーリーをクリア後は、高難易度クエストが登場。

相手は土方さん単騎だが、バフをかけまくって一撃即死級の大ダメージ通常攻撃を繰り出してくるので、沖田さんに無敵三回のケイネス礼装を付けて突撃した。

沖田さんは自前で回避スキルも持っているし、マスター礼装もカルデア戦闘服にしてガンドを備えたので、どんな大威力の攻撃を繰り出されても、ダメージを受けることなくやり過ごせた。

さらにフレンド枠はマーリンを選んだので、一ターン無敵だ。

沖田さんの宝具四発で終了である。

ところで土方さんだが、攻撃力は高いしNP効率もいいが、バーサーカーなのに回避スキルも無敵スキルもガッツスキルも持っていないので、生き残りが非常に厳しい。

仕切り直しスキルも、あんまりHP回復しないしね。

運用には無敵礼装かガッツ礼装がほぼ必須かな。

スキルや宝具との相性を考えれば、ガッツ礼装が最適解か。

茶々の方はというと、まあ似たような感じの☆4バーサーカーは多いので。

でも容易く宝具レベル5になるし、宝具にデメリットないし、スキルもかなりいい感じなので、全体宝具☆4バーサーカーの中では、抜きん出て使いやすいかもね。

さて、あとは残りのイベント期間で景品を回収するのみ。

なんだけど、ちょっと厳しい感じがする。

今回、ぐだぐだ本能寺のときみたいな、毎日のボーナスクエストがないからねえ。

織田幕府ポイント、新選組ポイント、両方100万達成できるかな。

「無理やりにでも出番をねじ込んでくるぐだぐだ看板娘」