うちなーほろほろ)シャチホコは小さくてもシャチホコってます

『イソギンチャクモエビ(磯巾着藻海老)』

モエビ科

方言名:

別名:シャチホコ

英名:sexy shrimp

分布:伊豆半島以南

生態:サンゴ礁に生息

   イソギンチャクと共生する

   尾部を反り上げ、時に前後に動かしながら警戒する

   体色は半透明の茶色で、大きな白玉模様がある

   体長2cm

ポイント:スカキンの根

友達イントラさんが教えてくれたコレ↓

↑イソギンチャクカクレエビ

の、奥にいました

イソギンチャクカクレエビは隠れてないし、『イソギンチャクモエビ』はイソギンチャクに寄れないし

(笑)

面白い場面でした

『イソギンチャクモエビ』は2匹いました

小さな個体は体長数mm

それでもちゃんと尾を反って、大きな個体と一緒に尾を振っていました(*^^*)

可愛い〜

小さくてもシャチホコシャチホコです