読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も道場へ

 今日もいつも通り道場へ行って来ました。

夜8時半から開始で、10時半までの予定ですが、いつも終ると11時。

今日もしっかり11時になっていました。

それから道場を掃除して、4月15日に行なう道場の10周年の打ち合せをして、道場を出たのが12時でした。

趣味であろうと、本業であろうと、自分の中に揺るがない芯を作るのは大切な事です。

何があっても揺るがない芯が出来たら、それが仕事にもプライベートにも影響して来て、人から信頼される人間に成長して行くと思います。

この10年間、何があっても、可能な限り道場へ週一ですが通い続けました。

その結果、妻は1級になりました。

私は、昔からやっていますから、変らず淡々と続けて来ただけですが。

いつもそこにいる事、変らず続ける事、そう云う意識や姿勢が他の人への説得力になります。

そこから信頼も生まれますし、次への発展も生まれて来ます。

道場が出来て10年、何だかアッと云う間でしたね。

さて、これからの10年、また出来る限りは変らず続けて行きたいと思います。

変らぬ積み重ねが、自分の中に確固たる芯を作り上げて行きます。

身体にも心にもしっかりとした軸と芯を作り上げて、確信を持って進んで行きたいですね。