
旬の食材 その1

3月から解禁になる潮干狩り

と、いうことでアサリを採りにある海岸へ行きました。

一般的に潮干狩りは干潟の砂浜というイメージがあると思いますが、

ここはゴツゴツした岩ばかりで足場も悪い場所です。

逆に岩ばかりなのでここで採れるアサリは砂を吐かせる必要は殆どなく

その日に食べることができます。

最初の一時間は僅かしか採れませんでしたが、

3箇所目を移動したところで

いきなり多くのアサリが採れてビックリ

中にはこれってアサリなのか?

って思うほど貝から身がはみ出ているアサリまで

結局3時間程で2日分のアサリを収穫しました。

どの料理に使われたかは

その2で