読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こってりした赤魚の豚骨醤油ラーメンORかつをと煮干しと赤魚の貝塩ラーメン

こってりした赤魚の豚骨醤油ラーメンORかつをと煮干しと赤魚の貝塩ラーメン

今週はこってりした台湾ラーメン風の豚骨醤油ラーメンをやる予定でしたが

来週以後に予定していた赤魚のこってりラーメンを試作して食べたところ

思っていた以上に美味しいスープになったので

台湾らーん風のこってりはもっと研究してからお出しする事にしました

赤魚の骨抜きのフィレを大量に購入したので

こってりもやれると言う訳ですね

売り切れそうな時は二日で手に入ると思うので売り切れは無いです

赤魚をこってりスープで炊くと実に美味しいスープになりますね

たれが醤油と言う事もあるのでこんなに美味しくて

あまり魚臭くないのでしょうね

魚系のダブルスープを超こってりさせた感じかなっ

僕も初めて味わうスープですね

昔は鯖の缶詰やアンチョビーなどでこってりラーメンを創作しましたが

材料を聞いただけでお客さんが引いてしまい

缶詰が山ほど残りずっと家で食べましたからね

かなり上等な鯖の水煮だったので飽きずに酒の肴にしていました

鯖の水煮は魚臭かったのですが

こってりスープに煮干しとかつを節を加えて煮込んだので青魚臭さは消した筈ですかね

普通の人には予想出来なかったのでしょうね

赤魚は白身だしあまり魚臭くないので今回は安心して食べに来て下さい【笑】

身は食べたらスープが絡んでビックリするほど美味しいのですよ

骨も抜いてあるので手が汚れません

出汁も良く出るしラーメンには最高の魚です

僕を信じて下さいませ【笑】

あっさりも赤魚の塩ラーメンです

こちらは濃厚なかつを出汁と貝出汁と煮干し出汁と丸鶏スープで煮込みます

その他、色んな食材でたれやスープを作りました

あっさりでも濃厚ですよ

何せスープが濁りますからね【笑】

濁るのは揚げ白葱の油と赤魚が乳化するのでしょうね

その位濃いあっさりスープの塩ラーメンです

あっさりでも濃いのがまりおの創作ラーメンです

ネギも奴ネギの長くカットした物を大量に乗せます

薄く切ったネギを乗せるとうどん出汁になりますからね【笑】

せっかくかつをや煮干しの香りを強調させるのに

薄切りネギを入れたら香りが台無しになります

だからまりおの創作には葱が乗っていない作品が多いのですよ

やっこネギを5cm位にカットした物を乗せてもスープの香りが葱に負けないのですよ

やっこネギは食べても美味しいしね

トッピングは思いつきや仕入れの関係で変わります

だからあまり写真は載せないのですよ

写真を載せなくても誰かがアップしますけどね【笑】

値段は1300円プラス消費税になります

尚魚のお嫌いなお方様にはマグナムど鹿児島をやります

赤魚づくしをお楽しみに