幻の10年

  自分は野球もサッカーもオリンピックも全て大好きだ、なんせ国際試合となると身を乗り出して応援するのだが私の息子も娘もさっぱりだ。まぁ、確かに趣味が違うとまるで興味がわかないのだろう、ZZにくる客も音楽好きな人はスポーツ音痴な人多い。いや政治や社会にも興味ない人多い。こりゃ世代の違いなのかなぁ〜なんて思う。

 ZZの斜向いにテレビのある典型的焼き鳥屋がある。私がよく打ち合わせにもつかう所だ、盛り上がっているWBC。長い好試合が続くのでZZが終わって飛び込んでみると、あらま別世界。老若男女のOLサラリーマンでいっぱいではないか。しゃれたスポーツバーではない、さすが新橋。ここは普通に盛り上がっていた。昔我々の時代は相撲と野球しかなかった。しばらくすたれていたが今この2スポーツが何とか盛り返しているようだ。おじさんとしてはうれしい限りであります。

 何とか息子を口説いて一緒にTV観戦に誘おうかな、最近息子と余り話していないしなぁ〜。娘は妻の実家にすでに引っ越した、来月は妻も行ってしまう。そろそろ息子と2人だけになったら自炊や洗濯当番の話でもしないといけないしなぁ〜。

 来週からZZの10周年記念をやる事にした。ZZは最初私が始めたのではない。さる人に頼まれてやったものだ。当時私は制作プロダクションやっていたのだが、そうかいずれ老後は小さなライブハウスでもやってみたいなぁと思っていたところだったので引き受けたのだった。故にZZと名付けたのは私ではない。前任者がZZ TOPがすきだったので付けた。これ又おじさんしか知らないアメリカ南部のロックバンドだ。この3人バンドはデビューから長いヒゲとサングラスだったので偉い爺さんバンドだと思っていたのだが、今だやっている。若い頃から爺さんみたいに見えていたのいで本当の年齢はしらない。なんせ50年近くやっているはずではなかろうか。

 私も音楽業界よりも店が大変だったのでずるずると引き込まれてしまってもう10年か。いろんなバンドが来た。常連もできた。去年までは周年記念イベントは2、3日だったのだが、今年は今日18日から始める事にした。

 久しぶりに店のスケジュール、今週の10周年記念今日は盟友Tバードのヘッケル田島が金沢からやってくる。40年くらいのつき合いだ、ありゃ〜。同じレコード会社だったが田島氏はGSからの大先輩だ。デビュー曲「イカルスの星」か、これ又誰もしらないかなぁ。ゲストがVo高宮雄次ですぞ、歌える人集合。私でもギリですが(汗)、続けて19日はBDバッジ78年ポリドールのデビューだった。当時このバンドの女性マネージャーと先に知り合った。のちに福山雅治のマネージャーとなり今はパリに行ってしまったと聞く。20日はZZ始まってからの常連メンバーが3組。名前変えてきたのだがプログレ系かな?ま、客も古くからの常連ばかりだ。22日コンクリートゲタバンド、なんとイカ天バンド出身よ〜。何年やっているのだろうか?30年かな(爆)それとはぁと島田君。どうもOZ時代に前座やってもらったらしい。私がOZのマネージャー時代か。23日が私率いる歌劇団「ζζダブルゼータ」女性歌い手4人になりました。私の集大成にしようかと結成しました。旗揚げは5月ですがだいぶ練習できてきましたので歌バージョンの発表。面

白いよ〜。と自画自賛。24日は児島みゆき そうあのハレンチ学園の児島みゆきでス!!僕ら世代のアイドルだった。北の国からとか出演していたのだが結婚してしばらくブラウン管(古い)から消えていた。

土居まさるとの日曜TVジョーキーは毎週見ていた。

 土居まさる、そう彼は深夜放送のパイオニアだった。と、ざっとこれがZZの一週間です。ご来店あれ〜!ご同輩一献しよう。

 「幻の10年」そうヤードバーズの曲だ、そうこのタイトルで行きましょう10周年記念、初めのヤードバーズからもう50年近くになるのか。ジェフベックもジミーペイジも若者だった。あたり前田のクラッカー。

広告を非表示にする