五味太郎『げんきにおでかけ』童心社 2017年2月刊

昨日読んだ絵本。

五味太郎『げんきにおでかけ』童心社 2017年2月刊。

http://bookmeter.com/b/4494014583

https://www.amazon.co.jp/dp/4494014583

http://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494014583

「きつねの子がげんきにおでかけ。“どんっ”出会うものにつぎつぎにぶつかります。ちょうしはじょうじょう、いいかんじ。」

「「だいじょうぶか、おまえ」。調子は上々、いいかんじ。「おまえ、どんがすきなんだな」はたけのおじさんがいいました。」

去年2016年10月に刊行された『ゆっくりおでかけ』に続く二冊目です。

主人公は狐の子供(洋服を着ていて直立歩行してます)。

「げんきに おでかけです ちょうしが よさそうです」

「どん ぶつかりました   おまえ どんが すきなんだな と はたけのおじさんが いいました」

「ともだちと どん ほんとうに いいかんじ」

「どんは どんな かんじなのかしら? わたしも やってみようかな…… と ママは おもいます」

なるほど、「ちょうしはじょうじょう いいかんじ」です!

今月2017年3月1日には、三冊目の、

五味太郎『いそいでおでかけ』童心社

https://www.amazon.co.jp/dp/4494014591

が発売されています。早く読みたいなぁ。

「さるの子がいそいでおでかけ。くつやぼうしをわすれて、そのたびにおうちにもどります。あれ? まだなにかわすれてない?」

読書メーター 五味太郎の本棚

http://bookmeter.com/u/32140/cat/700

の登録冊数は、2017年3月13日現在、179冊です。刊行年月順に並べています。

読書メーター 絵本の本棚

http://bookmeter.com/u/32140/cat/63

の登録冊数はは231冊です。著者名順に並べています。

ご笑覧いただけましたら幸甚と存じます。