薮をつつきたくもなるじゃないか

国庫なのに10億近い相場の土地を8億円も簡単に値引いてくれる。

しかもゴミの除去代で1億円もサービスが付く。校舎が木造りだという

申請だけでこれまたおまけに6千万円だか補助金をくれる。

いまどきこんな親切なお役所仕事お目にかかったことがない。

なんだかんだで10億くらい税金をかすめとった計算だとおもうんだよね。

きょうび10億の金なんぞ、やれ企業年金だまし取った、銀行の帳簿

ごまかしてかすめた、ナントカ詐欺でだましとった、など規模で考えれば、

たいした額じゃない。アベノミクスだからねと言う見方もある(笑)。

世論調査で70%の国民が参考人招致して当然だとおもっている。

いったいどうやったら国庫から10億もの金をポッポできるのか知りたがっている。

いや、教えてほしいとおもっている。あたしらみんな金儲けたいからね。

普段、ちょっとやそっとじゃ動きやしない役所がちゃっちゃと許可を出し、

気前よくお金をくれる。

そいつはどういうことだと担当役人、国会に呼んでたずね、何度訊いても適正に

処理されたとしか答えない。針飛びのレコードじゃあないんだからさ。

だったら上手くタダで手に入れた、当の本人からその手法を教えてほしい

とおもうのは民の誰しもが望むよね。

それを自民党の窓口議員だかなんだかしらないが、一般人だから

招致は慎重にと言う。

冗談じゃない!、裁判じゃないんだから、犯罪者じゃなきゃあというんじゃ

ないんだろう。偽証罪を問われるわけじゃあない、参考人招致なんだから。

だいたいこれだけ世間騒がせておいて、あの人物が一般人とはいまさら

おもえないでしょ。説得力無いなあ。

ついでにと云っちゃあなんだが、「面白がってだけで呼ぶのはどうかと

おもう」などとほざいた自民党議員がいた。

10億の国庫をかすめとられたんだぞ。それが面白いかぁ?。

面白いわけがない、税金なんだから!。

てめえらも税金でのうのうとえらそうにしてる同類だからピンとこない

のかもしれない。たかが10億くらいなんておもってるんだったら

なめんじゃねえぞぅ。

と、日記に綴ってしまうなんて、日々感ずることはほかにないのかよぅ。

って、ほとほと自分が情けなくなるんだなぁ。

でも、「王様の耳はロバの耳だぁ」と、たまってる腹立ちをぶちまけたく

なるのもニンゲンなんですなあ。。。。。