明日のおとなりjrうみんちゅすごい!!

明日のおとなりjrうみんちゅすごい!!1人とか初かなぁ?見れる地域じゃないけど頑張れ!

原田ひとみが話題に上がるアイマスオタク

原田ひとみが話題に上がるアイマスオタクがひとみひとみ言う丹羽仁美にボイス実装される

第6回エグゼイドトーナメント、開幕週を終えての簡単な感想

おはようございます

先週末に、

第6回エグゼイドトーナメントが開幕、私も土日と参加してきましたので感想を少。なお、デッキ傾向等は地域差があると思いますので、私が参加した関西圏での大会でのちょっとした感想となります;A

エントリー

この土日に関西圏で行われた大会のエントリー状況を、分かっている範囲で。

土曜日

大ナコ中学生以下8枠16人

京都ナコ小学生以下8枠7人

モーー橋フリー20人

ピエリ守フリー15人

日曜日

セワールド布中学生以下8人

京都ナコフリー8枠21人

サードプネット京都条フリー18人

といったエントリー状況、8枠のところは致し方ないものの、その他は緩い抽選程度か定員割れ、思っていたよりは参加しやすい環境ではありました;A

使用デッキ

開幕週の二日間で、よく見たデッキとして、

バランス型

大多数がディケイドパーフェクトガンバライダー汗、ガンバライダーのアビで寄りかゲージ寄りかの使い分けといったところ。

その他、上記デッキのガンバライダーの部分が、クロノス、当たりムテキ、レガシー等、ガンバライダー抜きのデッキもちらほら。

後は、

クロノスパーフェクトガンバライダーアビゲージ

パーフェクトエグゼイドガンバライダーアビ

当たりムテキエグゼイドガンバライダーアビ

エグゼイドマイティオメガガンバライダーアビゲージ

ここら辺をよく見かけたかな?

殴り型

クロノスディケイドガンバライダー

クロノスハンターガンバライダー

クロノスロボガンバライダー

マイティクロノスエグゼイドマイティガンバライダー

マキシムファイターゲンムガンバライダー

他に、上記のデッキの、ガンバライダーを他ライダーに替えたバージョンもありますが大多数の殴りデッキにクロノスが入っておりましたね〜;A

その他

ゲージ特化で、開幕上限4段階のデッキや、封印ゲンム入り、いっそう数が減りましたがファイズ入りデッキなど。

とにかく、読み合いが大事なのは従来から変わらず、艦長戦などの示し合わせが無い限りはね笑

新弾のカードで注目の、ムテキ、レガシー等はこちら方面ではごく少数、唯一当たりムテキは見かけましたね〜。

ほぼ大半は前弾でもよく見かけたデッキ、クロノス、パーフェクト、ディケイドのどれかがデッキに組み込まれている、そんな感じで;A

ガンバライダー

抜きのデッキも増えてきたとはいえ、それでもまだ、組み込まれている率としては1番多いであろうガンバライダーについて。

タイプは、テクニカル7割、アタッカー2割、その他タイプでもう1割程度、まだまだテクニカルの1強状態は変わらないかと。

表アビはデッキの方向性によりますが、

1ラウンド毎、次のラウンドまでゲージアップ

1ラウンド毎10、相手チーム全体の攻撃を300吸収する

ほぼほぼ、これらのアビで2強状態。

その他少数で、

スロットアイコンが2つ以上揃った時、チーム全体の攻撃300、20

3番目に出した時10、バーストゲージがアップする。さらにバーストゲージが上がりやすくなる

ゲキアイコンの30、2番目か3番目に出した時、チーム全体のゲキアイコン1

などなど。この辺は使用デッキによっての使い分けですが、わりと高レベルまで上げないと入手できないアビもありますので汗、使用者は少なめに留まりました;A

バーストアビでは、

チーム全体のゲキ100

よりも、

相手チームのミガワリ封印

の方が圧倒的に多いかな、関西は。次に、

10、必殺1000、相手チームのリセット

かな?

ゲージリセットやスロットアイコンリセットは見かけず、その他のアビは記憶に無いですね。。。

シンボル

人気はブレキン、ラウンド1から確実に10を選択する型が多数。

対殴りデッキならムテキ、ラウンド2から楽な条件で30が魅力ですが、これクラスが普通に配布で貰える時代なんですよね(ー

その他はエナジー関係、分身、回復。レガシーはこちら方面ではあまり見かけませんが、1部の地域は別のようで爆

その他、挙動等

まだ1週目を終えたばかりで何とも言えませんが、際立って前シーズンとは違う!、そんな印象を持った事例は無かったかな。チャージの点灯具合がゲージ差に強く反応は変わらずも、全く光らなかったりもあり、イマイチ掴みきれません。(lll)

以上、開幕週に参加して抱いたちょっとした感想をつらつらとアップしてみました。まだまだシーズンは始まったばかり、今後も注意深く観察し、金ワニ捕獲できるよう、引き続き頑張っていきたいと思います

小6の息子さんのお問い合わせを頂いたK様

こんにちは。

主題の件、とてもプライベートな内容なのにブログすみません。

主題の方、もしこのブログをご覧になっていたら、もう一度スクールまでご連絡を下さい。

お問い合せにあった、メールアドレスとお電話番号、両方とも間違えておられるらしく、こちらからご連絡が取れません

どうぞ、よろしくお願い致します。

ノワール様も部下の失態まではフォローし

ノワール様も部下の失態まではフォローしないし自分でどうにかしろってスタンスでしょうかね、それに新幹部もいるしビブリーさん帰った所で立場よろしくないのでは?そこで今回のシエビブの関係構築が生きてきそうですね!

【DQXI】新章スタートって感じ

雪国のエピソードでとらのザラキ連発は登場せず、特に苦戦する事なく突破。「れんけい」は強力で、固有のスキルも使い勝手が良いし、かなり戦いやすい。

あと、拾った素材で装備が作れるので金策の必要が薄く、レベルに合った装備を全員に供給できているので、仲間の装備に偏りが生まれ難い。DQ?/?は装備の偏りが酷くなりがちだったから、今作は良いバランスだと思う。

物語も進み、衝撃的でドキドキ。絶望を感じつつ、またも燃える展開。ずーっと冒険が面白い。RPGにある、探索や攻略が怠くなる症状は全く感じない。

まあ…ストーリーが面白いのもありますが、怠く感じない大きな要因はシンボルエンカウント式だからかも。一歩毎にエンカウント発生とか無いからかも。

Destiny2発売まで、あと一ヶ月。ドラクエはマジで救世主。楽しく発売まで待てそうだ。